木村通子のつれづれ

神宮館社長 木村通子が日々感じたことを綴る日記です。雑感の中から、読者の皆さまにとって人生の幸せのヒントとなるようなテーマを取り上げていきたいと考えています。

VOL.113 「かげほめ」

「かげほめ」という言葉を最近知りました、
「陰褒め」、2つの解釈があるようです。1つは言葉の通り、その人のいないところで話題にし、ほめること。もう1つは本人に対して「○○さんが言っていたよ」と誰かがほめていたようにして伝えること。
どんな人も、受け入れられ、評価されるとやる気が出ると思います。何よりも、「自分をきちんと見ていてくれる人がいるんだなぁ」と思うことは意を強くし、元気が出ます。仕事場でも身内にも、「表褒め」と「陰褒め」両方を意識していきたいと思いました。

「かげほめ」