木村通子のつれづれ

神宮館社長 木村通子が日々感じたことを綴る日記です。雑感の中から、読者の皆さまにとって人生の幸せのヒントとなるようなテーマを取り上げていきたいと考えています。

VOL.71 オリンピック

ソチオリンピックも、閉会しましたね。
私たちも、大切なことをたくさん教えてもらった気がしました。
今回の出場選手の名言2つ。

「鳥みたいに飛ぶのが楽しくて。バレエとかほかの習い事とは違います。
それくらい好きなんです。」
高梨沙羅
(ノルディックジャンプ)

・・・好きこそものの上手なれ、という言葉でくくるには、想像を絶する葛藤があったことと思います。でも、最後には「好き」であることが、情熱を燃やし続けるために不可欠なことだと感じました。

「一番大切にしているのは睡眠です。
寝なきゃ始まりませんからね。」
吉岡健太郎
(スノーボードアルペン)

・・・緊張と緩和。集中とリラックス。どんな仕事でもとても大事です。