木村通子のつれづれ

神宮館社長 木村通子が日々感じたことを綴る日記です。雑感の中から、読者の皆さまにとって人生の幸せのヒントとなるようなテーマを取り上げていきたいと考えています。

今日は「清明」

今日は二十四節気の一つ「清明」です。
青空が広がり、野原には花が咲き乱れ、木々の緑が色鮮やかになって、大地が活気であふれる頃です。
例年ですと桜の最盛期ですが、今年は開花が早かったですね。東京では3月14日に開花しましたが、これは観測史上最も早い開花だそうです。神宮館の近くにある上野恩賜公園は3月下旬には満開になっていました。宴会や立ち止まり禁止ではありましたが、多くの人で賑わっていました。いつものようにお花見を楽しめる日が早く戻ってくると良いですね。
今日は「清明」