木村通子のつれづれ

神宮館社長 木村通子が日々感じたことを綴る日記です。雑感の中から、読者の皆さまにとって人生の幸せのヒントとなるようなテーマを取り上げていきたいと考えています。

VOL.311 神宮館の新刊のご紹介

「家族が亡くなった後の相続と手続きがわかる本」 (百万人の教科書シリーズ・ 御旅屋 尚文 (著), 池田 秀樹 (著), 柳 勉 (著) 1490円)が発売になります。
家族と永遠のお別れをするのは、とてもつらく悲しいことですが、気持ちを切り替えて対応しなければいけないことがたくさんあります。
家族を見送った経験のある我が社の社員の中からも、「その日が来ると、残された者は悲しみにくれる間もなく、人任せに出来ないことが次々に襲ってくる。これはとてもエネルギーがいること。この書は、先に勉強しておくべきことがわかりやすくまとめてある」と感想がありました。
本の概要は下記のとおりです。12月5日発売ですが、万が一書店で見つけられない場合はこちらまでご注文いただけますと、幸いです。

神宮館の新刊のご紹介

シニア世代必読!
本書では大切な家族が亡くなった後に行う葬儀・法要の流れから、年金・保険・名義変更の手続き、相続手続き・相続税について時系列に掲載しています。
それぞれの手続きの期限に間に合うよう、二度手間にならないよう状況別にわかりやすく解説しています。

目次
第1章 最初にやらなければならない手続き
第2章 年金に関する手続き
第3章 相続に関する手続き
第4章 相続税のしくみ
第5章 相続税の手続き方法
第6章 知っておけば役立つ節税の知識