木村通子のつれづれ

神宮館社長 木村通子が日々感じたことを綴る日記です。雑感の中から、読者の皆さまにとって人生の幸せのヒントとなるようなテーマを取り上げていきたいと考えています。

VOL.19 新刊「冠婚葬祭のすべて」

小社より 4月中旬に発売されました「冠婚葬祭のすべて」。
暦の神宮館が、満を持して出版する冠婚葬祭の本ですので
人に聞けないマナーの知識だけではなく、「日本の伝統行事」や「しきたり」など
読み物としても楽しい「疑問」「うんちく」がたくさん詰まった1冊になっております。
私個人は、「のし袋にまつわる知識」の箇所が勉強になりました。
年を重ねるごとに、冠婚葬祭からちょっとした心づけまで、のし袋を
使う場面が増えてきます。表書きの正しい書き方から、水引の結び方までわかりやすく学ぶことができてためになりました。
マナーが簡略化される傾向にある現代社会ですが、基本知識を正しくしっかりと知ることで、心のこもったマナーが身につくように思うのです。
書店で見かけたら、ぜひお手に取っていただけましたら嬉しいです。

本体価格 1600円+税