木村通子のつれづれ

神宮館社長 木村通子が日々感じたことを綴る日記です。雑感の中から、読者の皆さまにとって人生の幸せのヒントとなるようなテーマを取り上げていきたいと考えています。

VOL.143「読者ご愛顧イベント~芳井敬郎先生」

第2部は花園大学の芳井先生に「美しい日本の伝統行事」というお話をいただきました。
「ももとせ便り」でいつもコラムを連載してくださっている芳井先生、初めてお目にかかったのですが、たいへん洒脱な面白い先生で、1分に1回は笑いが起こっていました。神饌の話題のときに、「神様は、人間が好きなものと同じものをお供えしてほしいのです」というお話が印象的でした。今回は45分と言う短い時間で、冬から春にかけての行事のお話が中心でしたが、また改めてお話を伺いたいと思いました。

「読者感謝イベント無事終了いたしました。」