木村通子のつれづれ

神宮館社長 木村通子が日々感じたことを綴る日記です。雑感の中から、読者の皆さまにとって人生の幸せのヒントとなるようなテーマを取り上げていきたいと考えています。

VOL. 05 大切にしていること

盛り塩

日々、自分と自分に関わる人が気持ちよく安寧に過ごせるよう
私が大切にしていることに、「整理整頓」があります。
「断捨離」という言葉がブームになりましたが、
空間をできるだけすっきりさせ
常に過ごす場所の気の循環を良いものに保つ・・・という意識は
幼少の頃からの習慣としてあったように思います。
掃除のあとの仕上げは、「盛り塩」。
心を込めて、塩を盛り上げ、玄関などに置くと
清らかな気持ちになります。