木村通子のつれづれ

神宮館社長 木村通子が日々感じたことを綴る日記です。雑感の中から、読者の皆さまにとって人生の幸せのヒントとなるようなテーマを取り上げていきたいと考えています。

VOL.79 「ひらめきスイッチ大全」

企画やアイデアの会議で煮詰まったり、流れが止まったりすることがあります。
そんなとき、海の見えるカフェででも会議できたらいいのにと思ったりしますが、なかなかかないません。
こんな本を見つけました。
著者は まえがきのなかで、アイデアを生み出すためには

1 情報や知識をインプットすること
2 いつもと違う視点で物事を見ること
3 考え抜いた後に、気をゆるめること

必要だと説いています。
その2と3のやり方を500ページ近くにわたって提供してくれている本です。
今度、社員の集うスペースに置いておこうと思います。

「ひらめきスイッチ大全」