木村通子のつれづれ Michiko's Diary

木村通子のつれづれ

神宮館社長 木村通子が日々感じたことを綴る日記です。雑感の中から、読者の皆さまにとって人生の幸せのヒントとなるようなテーマを取り上げていきたいと考えています。

月別: 2018年12月の記事

VOL.412 浅草 歳の市

12月17日から19日までの3日間、浅草にある浅草寺境内で歳の市が行われます。羽子板市といわれるように、数十軒の羽子板の露店が出ており、多くの人で賑わいます。
羽子板は末広がりのめでたい形と、「羽根」が厄災を「はねのける」に通じることから、縁起物として親しまれています。
今年生まれた女の子に贈る風習は江戸後期からできたそうです。
江戸時代から続く伝統ある盛況な市を体感できますので、皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

浅草 歳の市

VOL.411 正月こと始め

本日12月13日は「正月こと始め」といい、正月の準備を始める日のことをいいます。かつては、門松用の松や雑煮を煮るための薪などを山に採りに行くのが習わしでした。
また、「煤払い(すすはらい)」という習わしもこの日に行われます。大きな神社やお寺で、「煤梵天」という竹竿の先に藁をくくりつけた道具で煤払いをしている様子がニュースなどでよく取り上げられます。

正月こと始め

VOL.410 今日は「大雪」

今日は二十四節気の一つ「大雪」です。
文字通り「雪が一層はなはだしくなる」という意味で、降り積もる大雪のことをいいますが、先日全国各地で20℃を超えていました…。温暖化の影響か分かりませんが、おかしな気候ですね。寒暖差が激しく体調を崩しやすくなっておりますので、皆様もお気を付け下さい。

今日は「大雪」